【小学校受験】新年長からの小学校受験

小学校受験を経験した二児の父親からのエール

2021-01-01から1年間の記事一覧

(2023年度向け)小学校受験合同説明会情報

まだ、都内では国立の小学校受験が残っておりますが、2023年年度向けの合同説明会のお知らせがありました。今年は、殆ど説明会がコロナで軒並み中止となりました。コロナが今後どうなるかは分かりませんので、今のうちに参加できるものは、参加される事をお…

小学校受験 11月12月

先日お世話になった教室に娘と顔を出したところ、既に2023年に向けた授業が始まっておりました。思えば、まったく同じシチュエーションで、当時は我が家は受験スタートしたばかりで、合格されたお子様を見て仕上がり具合におどろいた事を思い出しました。今…

小学校受験の教室選びパート2

すでに、新年長(23年度)組が、スタートし始めている小学校受験。ジャックや理英会では、合否速報もでましまね。今年は、出願者数がかなり増えた学校が多くなったようですね。コロナ、中受回避、幼保無料化などの要因で、受験者数自体が増え、オンライン化や…

勝手に考察 洗足学園小学校人気

2022年度の実質倍率が6倍を超えた洗足学園小学校。その人気を勝手に考察してみたいと思います。1中学受験の過熱によるトルクダウンの兆し。これまでの小学校受験は、校風や親の強い想い、親子代々出身者や裕福層がメインだったと思います。そこにコロナを契…

洗足学園小学校2022年度の実質倍率

2022年度の小学校受験もピークを超え、今週の慶應横浜、早稲田、そして国立の小学校位となりましたね。抽選はありますが、志望されている方は最後まで頑張ってください。さて、神奈川中心に展開しております富士チャイルドアカデミーさんのブログにて、洗足…

お受験への入り口(教室選び)

2022年度の入試も、ピークを過ぎた中、新年長(お受験界では、年中の11月を指す)向けのコースが既に始まっているところもありますね。まぁお教室もビジネスですからね、切り替えははやいです。来年度の受験を考えているご家族は、実際に足を運んで話を聞いた…

このブログ

このブログは、ごく一般家庭の父親が、娘の小学校受験を経験。その中で得た知見や情報を実体験をもとに綴ります。。これから、小学校受験される方に少しでも役に立てば幸いです。我が家のスペックは、夫婦共働き、秋生まれの娘(←今回受験)、と弟の4人家族。…

11月の小さな勇者たち

11月1日。一般の方には、殆ど知られていないこの日。都内のいたるところで、一目でそれとわかる親子が、小学校に吸い込まれていく。その中は、数百人が集まり、緊張感と、それを打ち消そうとするざわつきがこれまで経験したことのない雰囲気を作り出している…